アフィリエイトパートナーであるサクセス様の破産手続き報道について
2007.2.1
掲載サイト:
.NET STATION for FC2
●PC-SUCCESS様とのアフィリエイトパートナー関係停止について

 いつも.NET STATION for FC2をご利用いただきありがとうございます。

 昨日、アフィリエイトパートナー関係にあるPC-SUCCESS様が破産手続きに入りました。現在、当サイトではPC-SUCCESS
様とのリンクを停止しております。PC-SUCCESS様のバナー及びテキストリンクはすべてバリューコマース様へのリンクへ自
動変更されております。
 今回の急な件で多くのユーザーの皆様と同様にサイト運営管理者も困惑しております。当サイトとしまして、昨日より1週間
にさかのぼって購入履歴調査を行いましたところPC-SUCCESS様からの購入者はおりませんでしたことをお知らせいたします。
(※2007/2/1現在。バリューコマースの履歴によるものです。)
 なお、バリューコマース様から管理者宛に2007/2/5にプログラムの終了通知の旨が昨日23:17ごろに到着しております。
 
 以下全文
 
 平素よりバリューコマースプログラムにご参加頂きまして、誠にありがとう
 ございます。
 
 また、このたびは
 プロモーション名:PC-Success
 サイト名:PC-Success
 のプロモーションにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

 さて、PC-Successは2007/02/05をもちまして、
 プロモーションを終了させて頂く運びになりました事をお知らせいたします。
 今まで長い間、ご協力、ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

 このプロモーションに関してのバナー・ボタン広告に関しましては、
 「広告スペース」から自動的に削除されます。固定テキスト、または自由テ
 キストをご利用頂いていた場合はお手数ですが、貴サイトソースよりHTML
 コードを削除頂きますようお願い申し上げます。
 削除されなかった場合、終了日には広告のリンクが切れてしまい広告が表示さ
 れなくなりますのでご注意下さい。
 
 これからも、新しいプロモーションが開始されました際にはご提携、ご支援
 頂けますよう、お願い申し上げます。
 
 今後とも当バリューコマースプログラムをよろしくお願い申し上げます。
 
 valuecommerce

 なお、リンクについては2/5を待たずにすべて解除されております。楽天市場店様とのパートナーを当サイトでも行っており
ますがこちらも昨日よりアクセスが出来ない状態になっていることを確認しております。

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然

 Windows Vista深夜販売の興奮がさめやらぬ中、31日(水)に有力店のPC-Success本店を運営する株式会社サクセスが破産手続きの開始発表を行うという事件が起こった。夜間に正式発表されるまでの間、状況がわからない取引関係者が集まって本社と店舗前は一時騒然となった。

 本社前では警察官まで現れて一時緊迫した状況となったが、最終的にはサクセス関係者4人が現れ、状況を説明し、「杉浦代表取締役会長が大阪の関係者へ金策の相談に行ったがうまく話がまとまらず、関係取引先に入金処理が出来ず15時の段階で社員を帰した。破産手続きを行い、債権者には弁護士から連絡が行く。」との発表があった。最終的に東京地裁に対して破産手続きの申し立てを行うとの告示書が公開され、店舗にも貼り出された。

 同店はLAOX THE COMPUTER館を立ち上げた“カリスマ店長”として知られる杉浦敏雄氏が設立したPCショップで、特に価格比較サイトで安値店として常に名を連ねることで顧客を獲得してきた経緯から、一般には安値の通販店として有名。

 秋葉原のPCショップ関連では、2000年6月にも当時TWOTOPの運営会社だった株式会社フリーウェイの民事再生手続きが行われ、その直前に店舗前で債権者が集まるという同様の騒ぎがあった。

(当日の状況)

 午後から連絡が取れなくなったなどの理由から取引先関係者が夕方から店舗前と本社前に続々と集まり、情報収集に躍起になっていたが、本社は入り口がシャッターで閉じられ、店舗も鍵が閉められている状態。サクセス関係者との連絡が誰もつかず、しばらく膠着状態に。18:40頃には警察官が本社内に入り、19:00頃にサクセス関係者とともに姿を見せ、このあと会側の説明を行うとの発表が行われた。

 TV局の取材も入ったが、1時間が経過しても音沙汰がないため、取引関係者が20:00過ぎに本社内部へ入り、このときに室内は誰もいなくなっていることが判明。内部に入った関係者によると「入荷終了したため物流一時撤退します。裏口を抜けて近隣にて待機。」の送信メール画面があり、このほか会社の預金額などを記した書類も出ていたという。また、ある報道機関関係者はビルの裏口から数名走って外に出て行く人を目撃している。

 20:30頃にサクセス関係者が4人現れ、事情を説明して収束。21:40には東京地裁に対して破産手続き開始の申し立てを行う文書が公開され、店舗にも貼り出された。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ

激安をうたう「PC-SUCCESS」を運営するサクセスが1月31日、破産手続きの開始を申し立てる方針を明らかにした。秋葉原の同社には債権者が集まり騒然。
2007年01月31日 22時51分 更新

 PCショップやECサイト「PC-SUCCESS」を運営するサクセス(東京・秋葉原)が1月31日、破産手続きの開始を申し立てる方針を明らかにした。同社関係者が同日夜、同社の本社ビルに詰めかけた債権者に対して説明した。

 サクセスは1999年設立。価格比較サイトで常に最安値を争う典型的な薄利多売商法で成長し、同社サイトによると2005年10月期の売上高は206億円。

 複数の債権者によると、同社からの同月末締めの支払いが1月31日になってもなく、同日午後から電話もつながらなくなったという。不審に思った債権者が同日夕方から本社や本店前に集まり、一時騒然とした。

 同社は午後7時ごろ本社前に集まった債権者に対して「30分後に説明を行う」と発表したが、1時間ほど経っても説明がなかったため、債権者が裏口から本社に入った。だが本社内はもぬけの殻。つい先ほどまで人がいた様子で、PC画面には「表が厳戒態勢のため、物流を一時撤退する。裏口を抜けて一時待機」などという内容の送信メールが表示されていたという。

 その後、サクセス関係者が本社に戻り、債権者に対して破産手続きの開始を申し立てるという内容の杉浦敏雄社長名の文書を張り出した。

 PCサクセスのECサイトは午後8時ごろから「ただいま混みあっています」と表示され、つながらなくなっている。価格比較サイトの在庫も引き上げているもようだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/31/news095.html


PC-Successに何が!? 15時に閉店し店頭には取引先関係者が多数!!

本日31日の15時過ぎ、秋葉原にあるPC-Success本店が閉店。店頭には取引先関係と思われる人々が集まり、ちょっとした騒ぎとなった。同店は午前中は通常通り営業していたが、午後15時になって急に閉店したということ。

 携帯電話を片手に店頭に立ちながら、不安そうな表情を浮かべるある流通業者は「月末の入金確認がとれず、すぐに様子を見て来いといわれてとりあえず飛んできましたが……」とのこと。集まった取引先関係者は普段からアキバを営業している人も多く、お互い情報交換をしている場面も多く見られた。
 なお同社ウェブサイトは20時半現在「ただいま混みあっています」と表示され、通常のトップ画面にはアクセスできない状態となっている。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/31/667529-000.html




●PC-SUCCESS@破産まとめWikiより破産の経過

PCサクセス破産!


PC-SUCCESSの店舗前に債権者が集まっている模様。数週間前から、微妙に異変があるという話は出ていたものの、ほぼいきなりの夜逃げ状態。

資金繰りが破綻し、破産を申請した模様。
告示書@AKIBA PC HOTLINE

破産の報道


これまでの流れ

  • (18:40) 警察官が本社前に現れる。
  • (19:05) 会社側の説明が行われるとの告知あり。
  • (20:00) TV局の取材がはいる。
  • (20:13) 債権者が中に入るが誰もいない状態。
  • (20:15) 債権者によると、事務所内のPC画面に「入荷終了したため物流一時撤退します。裏口を抜けて近隣にて待機。」の送信メール画面が出ているとのこと。
  • (20:30) 関係者が現れ「明日、破産の発表を行う」との発表あり。
  • 2ch自作板PC-Success関連スレ祭り状態 ←いまここ

騒ぎの大本はこちら


Q.前払いで振り込んじゃったんだけど、どうすればいいんですか?

  • A.破産管財人に連絡を取りましょう。内容証明郵便で返金を求めればけっこう簡単に返ってくることもあります。まあ、破産申告が受理されちゃったらほぼ無理ですが。授業料として納めたということで。ちなみに優先度は『破産に伴う諸費用』>『税金等』>『従業員の給与・退職金』>『一般債権』という形になるはずです。100%の金額で戻ってくることはほぼありません。

Q.もう振り込んでてどうしても必要なパーツなんだけど、なんとかなるよね?

  • A.まー、上で書いているように内容証明を出してみるといいかもしれません。一度、内容証明郵便出すのって勉強になりますし。あと、とりあえず自分でいろいろ動いた方が諦めがつきやすいでしょ? 基本的には破産管財人がすべての財産を管理しているので、どうにもなりません。金額の多寡は関係ありませんし、債権者(払っちゃった人)の優先度も変わりません。

Q.30万円ほど振り(ry

  • A.だから、無理だっつーの。どうしても納得できないなら弁護士に相談するか、市役所や区役所でやっている無料法律相談所みたいなものが巡回でやっていますので、それに行ってみるとよいかと。消費者センターでもいいですかね。その場合、すでに先方が破産宣告しているってことを明言してください。

Q.代引きでオーダーした商品って届く?

  • A.(株)サクセスの財産はすべて破産管財人が管理しています。そう簡単には動かせません。実害がなかったことを幸いとして、他店で購入しましょう。

Q.代引きですでに発送されているんだけど、どうすればいいの?

  • A.普通に支払って入手すればOK。

Q.なんでつぶれちゃったの?

  • A.資金繰りがうまくいかなくなったから。自転車が倒れちゃったんですかねぇ……。

Q.このあとどうなるの?

  • A.救済を申し出る企業があれば店舗の営業は続きますが……。あると思います?




PC-SUCCESS@破産まとめWiki

http://www25.atwiki.jp/pc-failure/
以上
 
TOPページへ
※記事内容に誤りがある場合があります。ソースはなるべく裏をとっておりますが誤情報を含んでいる場合もありますので
 各社公式ページの情報と各社報道機関の情報を合わせた上でご覧ください。記事の内容については下記から問い合わ
 せください。
 ご意見・ご感想に関するお問い合わせはこちら 
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO